コルトレーンチェンジ 応用編②作曲に取り入れる
更新が随分遅くなってしまいましたが、前回、前々回のコルトレーンチェンジのつづき。(とりあえずのコルトレーンチェンジ完結編)
今回はコルトレーンチェンジのアイディアを使って曲を作ってみる。
まずはコルトレーンの曲を見ていこう。
Countdown
1段目には3つのメジャー7のコード(maj7)が出てくる。
2小節目のB♭maj7、3小節目のG♭maj7、それと4小節目のDmaj7。
この3つは前回、前々回から何度も出てきているが長3度の関係にある。
次に2段目を見ていくと、同じようにA♭maj7、Emaj7、Cmaj7の3つのメジャーコードが出てくる。
こちらも長3度の関係にあるが、1段目と別の種類の長3度グループだ。
3段目は1段目と同じ種類のメジャーコードが順番を変えて、G♭maj7、Dmaj7、B♭maj7の順に出てきている。
そして4段目は、1〜2小節目のコードと同じ。
もう少し詳しく書くとこんな感じになる。
大きく見ると、ツーファイブワン(Key D: Em7 - A7 - Dという終止の形)のツー(Em7)とファイブ(A7)中に2回の転調が入っている形になる。
今回はこのアイディアを元に曲を作っていきたいと思う。
作曲
工程1:好きなキーを3つ選ぶ
コルトレーンチェンジでは長3度の関係にある3つのキーを使っているが、そのままだとあまりにもコルトレーンチェンジそのものになってしまうので、自分の好きなキーを選んで自分の『MYチェンジ』を作ってしまおう。
今回私が選んだのはC、E♭、B♭の3つ。
私の大好きなマイナーセブンコードの構成音だ(Cm7の1度、♭3度、♭7度:)。
工程2:同じ形の他のグループを作る
1で選んだC、E♭、B♭と同じ形のグループを他にいくつか作る。
いくつでもいいのだけど、今回は短3度づつ上に重ねて全部で4グループを作った。
① C、E♭、B♭
↓ (短3度上)
② E♭、G♭、D♭
↓ (短3度上)
③ G♭、A、E
↓ (短3度上)
④ A、C、G
工程3:Countdownの要領でコードを並べる
まずはCountdownと同じ要領で先ほど選んだコードC、E♭、B♭を並べてみる。
次に、代理コードやIIm7(IIm7 in keyC=Dm7)を加えたりして自分の好きなように調整する。
工程4:メロディーをのせる
ここが一番楽しいところ!
コードが決まったら、その上に好きなメロディをのせていく。
転調が多いので、不自然にならないようになるべくコードトーンに沿ってのせていくのがコツ。
あと、転調する時に次のコードとの共通音でメロディをつないでいくと自然な流れに聞こえる。
最後にタイトルをつけて出来上がり。
11月なので「I remember April」的に「I remember November」にしようかと思ったけど、語呂がいいので『Remember November』に決定。
(私はいつもこんないい加減な感じでタイトルを決めてしまう。。)
こちらが完成した曲
コルトレーンチェンジを知らなければ、こういうコード進行の謎を解き明かす事は難しいかもしれないけど、3回にわたって理解を深めてきた私たちは、もうこのコード進行のトリックを見破る事ができる。
「あれれ〜?おかしいなぁ?コルトレーンチェンジみたいになってるよ〜?」っていう具合に小柄な名探偵ごっこもできる。
複雑に見えるかもしれないけど、今回作曲に使ったように"コルトレーンチェンジ的なアイディア"だけならきっともっと手軽に使えると思うので、ダイアトニックだらけの曲作りから脱け出したい人はぜひ、ぜひ試して見て下さい!
そして今回伝えきれなかったコルトレーンチェンジのお話は、またの機会に!