pianeco

音楽をもっと自由に 〜音楽理論や作曲のこと〜

5連符をマスターする - The Rain Of May

『The Rain Of May 』

去年の今頃だったと思う。

朝起きたら東向きの窓から朝日が差し込んでいて、窓の外を見ると静かな雨が降っていた。

辺りは明るいのに優しい静かな雨が降っていて、それがとても心地よかった。

顔も洗わずにそのままピアノに向かって曲を作った。

一気に書いてしまったので、おそらく30分もかからなかったと思う。

それがこの曲「The Rain Of May」

www.youtube.com

その日の心地よさが曲に閉じ込められているみたいに、この曲を弾くとその日の匂いまで鮮明に思い出せる。

そういう意味で作曲は、その瞬間の情景を記録しておけるとても素敵なツールになり得ると思う。

 

 

5連符をマスターする

STEP 1 : 5連符の感覚に慣れる 難易度★

この曲は最初から最後まで5連符でできている。

5連符と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれないけど、慣れてしまえば実はとても簡単に弾ける。

 例えばこれが曲の出だし。

f:id:pianeco:20170505063020p:plain

右手3音左手2音に分けて弾くように書かれているが、このように両手で分けてしまえば意外と簡単なのだ。

これでまず5連符の感覚に慣れていく。

 

STEP 2 : 5=2+3 難易度★★

次に16分音符5つ分の5連符を2+3のグループに分ける。

f:id:pianeco:20170505065742p:plain

16分音符2つ分なので8分音符を使用しているが、ちゃんと2つ分頭の中で数えないとリズムが崩れてしまう。

リズムが崩れにくくなるように、右手の8分音符の部分に左手で16分音符を入れているので両手で弾けば2+3の綺麗な5連符になる。

 

STEP 3 : 5=3+2 、5=2+3 難易度★★★

 先ほどと同じように今度は3+2のグループに分ける。

そしてさらに2+3のグループと繋げてみる。

f:id:pianeco:20170505070820p:plain

16分音符3つ分=付点8分音符と、 16分音符2つ分=8分音符のみでメロディができている。

頭の中で5連符を感じていないとやはりリズムが崩れてしまうので、うまく左手の16分音符に合わせて弾くのがコツ。

 

ここまで弾ければ5連符をマスターしているはずなので、是非「The Rain Of May」に挑戦してみて下さい!

「The Rain Of May」の楽譜(PDF)はこちらからフリーでダウンロードできます。

 

f:id:pianeco:20170505074957j:plain