裏コード?代理コードを使いこなす!
トライトーン(Tritone)
代理コード(裏コード)とは何かという前に、トライトーンとは何かから始めよう。
直訳すると、トライ(tri-):3全音の、トーン(-tone):音。
全音というのは半音2つ分だから、3全音というのは半音6つ分の事。
ド(C)から数えるとファ#(F#)になる。
要するに増4度の音程を持つ二つの音の事。
そして、ドミナント7thは3度と7度に必ずトライトーンが入っている。
サークルオブ5th
個人的に、私はサークルオブ5thが大好きなのだ。
暇さえあれば、サークルオブ5thを前に何やら落書きをするのが私のお気に入りの時間。
そもそもサークルオブ5thとは何かというと、12音名が5度づつ並んでいる円の事。
ただ、クラシックなどでは時計回りに5度上がっているものが多いが、ジャズの世界では時計回りに5度下がりになっている。
なぜかというと、ジャズでは#よりも♭が出てくる事が多く、ジャズでよく使うドミナントモーションが時計回りになるからだ。
要するにジャズをやる人にとっては馴染みやすいのだ。
*ドミナントモーション:ドミナント7thから解決する動きの事。
例:G7→C、C7→Fなど
あとは、#や♭の調号の順番などもこのサークルで覚えられる。
でも今日はトライトーンをサークルオブ5thで見て行きたい。
トライトーンは最初に言った通り3全音、つまり半音6つの音程を持っている。
オクターブは12音でできているから、ちょうど2等分という事になる。
代理コード(Tritone Substitution)
substitutionというのが、置換、代理という意味になる。
上記のトライトーンをそれぞれドミナント7thに当てはめたものが、代理コード(裏コードとも呼ばれる)になる。
ちょうど3度と7度がひっくり返るような形になる。
これをサークルオブ5thで見てみると、こんなふうになる。
つまり、A♭7の代わりにD7を弾いてOK!!という事。
信じられないかもしれないけども、いいんです。
ちょうど反対側にあるものは、G7→D♭7、F7→B7みたいになんでもガンガン弾いちゃっていいんです!
最初は耳的に違和感があるかもしれないけど、トップの音がスムーズに動くようにすればいい感じになるはず。
演奏や作曲にも使えるので、楽器の近くにサークルオブ5thを貼っておくのがオススメ!
貼り用↓
多分次回は、これで絵を描く!?たぶん